・睡眠の質を高めるには、耳栓とアイマスクが一番効果的だ
・寝る前にスマホをロックするアプリを使ったよ
・目を温めると快眠できる
睡眠って
時間×質
じゃないですか
いっぱい寝れるなら時間を延ばせばいいのですが、現代人には毎日好きなだけ寝ることなんてムリ
[voice icon=”https://hiyo-riman.info/wp-content/uploads/2017/10/Image-57.png” name=”ヒヨリーマン” type=”r”]ぼくは会社員なのでできない[/voice]ということで、睡眠の質を向上するために工夫してみました。
確実に睡眠の質が向上した2つの改善グッツ
買ってみたのコレ。
ダイソーで買ったアイマスクと耳栓。2つ合わせて税込み216円。
熟睡するにはこの2つのアイテムがホントに効果的。
人って真っ暗闇で音が一切ないときに、ぐっすり寝れるんです。
カーテンを閉めて、電気も消して、TVも消した!よし!オッケー!
じゃダメ。
真っ暗で無音
[voice icon=”https://hiyo-riman.info/wp-content/uploads/2017/10/Image-56.png” name=”ヒヨリーマン” type=”r”]ちょっと怖いけどコレ大事[/voice]その環境を作りだすことができるのが、この2つの睡眠改善グッツ!
学者ではないので科学的根拠はわかりませんが、ぼくが1カ月を試した結果は
めっちゃ寝れるやん!!
ダイソーので十分です。
[voice icon=”https://hiyo-riman.info/wp-content/uploads/2017/10/Image-53.png” name=”ヒヨリーマン” type=”r”]ただ一点、アイマスクと耳栓の注意点[/voice]それは慣れるまで時間がかかる
とにかく、最初のころはアイマスクと耳栓を付けたままじゃダメでした。
気になって寝れなかったです。
でも、慣れてくると、もう、アイマスクと耳栓なしでは寝れんです。
アイマスクを付けている時と付けなかった時で、目の軽さがまったく違うんですよ。
朝、目が軽いんです。
耳栓はつけた瞬間からおやすみモード。
いっさい音が聞こえなくなって、深い眠りに入って寝てたんだな~と、朝起きたらわかりますよ。
毎日の睡眠の質が向上するので、たくさん購入しちゃいました。
ぼくにとってこのアイマスクと耳栓は必須アイテムです。
スッキリ快眠する為にやった3つのこと
快眠グッツはアイマスクと耳栓ですけど、睡眠の質を向上させるために色々やってみました。
[su_box title=”よく言われている睡眠の質を上げる方法” box_color=”#ffcb3b” title_color=”#000000″] ・寝る前の10分間ストレッチ・瞑想
・寝る前のスマホ
・お風呂に浸かる
・就寝時間を一定にする
・目を温める
・寝る直前に食事
・温かい牛乳類を飲む
・ウォーキングする
[/su_box]
よく、睡眠の質を上げるためにやると効果があるもので、一通りやってみました。
が、
[voice icon=”https://hiyo-riman.info/wp-content/uploads/2017/10/Image-57.png” name=”ヒヨリーマン” type=”r”]三日坊主でだいたい終了[/voice]
こんなぼくでも楽に睡眠の質を上げれる3つのことは続けています。
・お風呂で体を温める
・電気を消した後はスマホを見ない
・目を温める
です。
これだけでも、十分快眠できるようになりますよ。
安眠のコツは寝る1時間前ぐらいにお風呂入ること
一度お風呂で体温を上げて、寝るときに下がるようにするんです
よく雪山で見るあれです。「こんなところで寝ちゃダメだー」ってやつです。
体温が下がると眠くなると睡眠の質もUP!
夜中のスマホは睡眠に影響が大きい
電気暗くした後のスマホはダメ。
夜スマホ触る⇒寝れなくなる⇒夜中スマホをまた触る⇒寝れない、の悪循環。
そんな経験ありません?
ほんとは寝る2時間前からパソコンやスマホを触ってはいけないようですが、ぼくにはムリ。
だから、電気を消したあとは一切触らないことにしました。
これだけでも30分ぐらい寝る時間が伸びました。
でも、ぼくにとって、スマホを一切さわらないのはけっこう強い意志が必要
豆腐メンタルのぼくには辛かったので、スマホ依存を改善できるアプリをインストール。
強制的にスマホをオフです。
結果は・・・・
めちゃくちゃ睡眠の質がアップ
現代人の敵みたいなアプリですけど、決めた時間まで触ることができなくなるので、効果あり。
探したのですが、スマホをロックするiPhone用のアプリはなかったです・・・
目の疲れをめぐりズムで解消
もともと目が疲れやすくって、悩んでたんですよ。
「目が重いなー」と思ってたら、頭痛が始まったり、熱が出たりして、睡眠の質を改善するのと一緒に始めたのが、
蒸気でほっとアイマスクのめぐりズム
前から気になっていたのですが、思い切って買った結果は、
目がキモチ良すぎる!!
温かさが逃げってしまうと思い、タオルの下にほっとアイマスクをしていますが、これだけでも十分満足できるのでオススメです。
ぼくの使い方は、電気消した後、このめぐりズムを使ってアイマスクをする、そうすると1分ぐらい待つと、温かくなるんです。
温かくなるのは10分ぐらいですが、
心地良すぎて目が温まってる間に気づいたら寝ちゃってます。
マッサージされている間にキモチ良くて寝てしまうのと同じですね。
これを付けるだけで、眠りにつきやすくなりました。
まとめ
今すぐ、睡眠の質を上げれるに効果を実感。
アイマスク使用 :★★★★★
耳栓を装着 :★★★★★
お風呂で体を温め:★★☆☆☆
スマホを見ない :★★★★☆
めぐりズム :★★★☆☆
睡眠の質を体感したのだとこんな感じですね。
いままでだったら、
「あー眠い。目がおもい」だったのが
・アイマスク
・耳栓
・アプリでスマホをロック
・めぐりズムで目を温める
の4つをやることで、
「ん!いつもより目がスッキリしてる。さぁ、行くか」ってそこまでなりませんが、
いつもよりは確実にすっきり朝目覚められます。
今日のヒヨリーマンはおわり。ありがとうございました。
コメントを残す